

尾宿✖️フルムーン

満月を境に自然界は引き締まる力が強くなるので落ち着いた環境でゆったりと過ごすことができる時期です
夏の野菜や果物が店頭に並びはじめましたね
出始めが一番美味しく栄養があると言われています
スイカの皮に含まれるシトルリンは
血流をスムーズにすることで知られるアミノ酸で赤い果肉より白い皮のほうに多く含まれ
カリウムなどのミネラルは余分な水分を体外に出すのを助ける働きがあります
色も綺麗で大根のようにあっさりと食べられます
捨てる前にぜひ利用してみてください
🍽️スイカの味噌汁
スイカの皮 適量
油揚げ 1枚
小葱みじん切り 適量
①スイカの皮の緑の部分を削ぎ落とし食べやすい大きさに切ってボールに入れたら塩を適量ふりかけて揉み込んでしばらくおき水気を絞る
②鍋にだし汁と①を入れて煮立て油揚げを入れさらに煮て火を止めて味噌をとく
仕上げに小葱を散らしていただく







